~☆三笠炭鉱遺産見学ツアー☆~ … その6(番外編)

d0246751_1719718.jpg


今回はOYOYOツアー第1弾として炭鉱で栄えた三笠市を訪れました。

三笠市では幌内炭鉱の開坑以来閉山まで、大小30もの炭鉱がありました。
今回はその中に主に住友奔別炭鉱と北炭幌内炭鉱を見学したわけです。

サイクリングロードを通ることが出来れば北炭幾春別炭鉱跡も見学できたはずですが、
それは後の楽しみとしておきましょう。

道内には石狩炭田を中心に今でも様々な炭鉱遺産を見学することが出来ます。
空知地区の炭鉱遺産は「北海道遺産」にも指定され、
大人の社会見学ブームもあり最近人気も出てきました。

それらを巡るバスツアーもあり、毎回好評なようです。

人気の観光スポットを歩くのも楽しいですが、
たまには石炭遺産に限らず各地の産業遺産を巡るのも楽しいものです。

今見れるうちに、どこかへ行ってみてはいかがでしょうか。

OYOYOではこれからもツアーを行う予定です。
その際にはまたこうして皆さんにその様子をお伝えしたいと思っていますので、
楽しみにしていてください。

最後になりますが、長い日記にお付き合いいただいて有難うございました。
それではまた、お目にかかれる日まで。

☆写真は運転中の私

【部員】OYOYO美術部 奥井みさき
[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-07-06 21:27 | イベント


<< OYOYO美術部主催展覧会「本... ~☆三笠炭鉱遺産見学ツアー☆~... >>