人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美少女ゲームってこんなんだったんだ

美少女ゲームってこんなんだったんだ_d0246751_21193952.jpg

美少女ゲームってこんなんだったんだ_d0246751_21202892.jpg


2月22日のOYOYO美術部では、

Fさんのレクチャーがありました。


お題は「美少女ゲーム」!


前半に講義、

後半に実技で実際にゲームをプレイする、

という構成。


「クールジャパン」と呼ばれる日本のサブカルチャー生成の

背景の一部が、体系的・俯瞰的に語られました。


それぞれの名作の立ち位置、

オタク文化に与えた影響が、

典拠を引用しながら客観的に解説されたのが

わかりやすかったです。


美少女ゲームと呼ばれるものが、

静止画主体で、本当に小説のような内容だったのは意外でした。


バーチャルな世界なのに、

独自の臨場感とゲームをするプレーヤーとの

「関係」を生み出していく仕組みが面白かったです。
by oyoyosapporoart | 2011-02-27 13:04 | レクチャー


<< 生のエネルギーあふれる街、琴似 「映画を見ない人生よりも、見る... >>