カテゴリ:展覧会情報( 12 )

写真展やりますよ

8月9日(火)にS-AIRによる企画で、「JENESYS 東アジアクリエイター招聘プログラム ベトナム&カンボジア アーティスト・トーク」でした。
札幌へ滞在制作に来られた、カンボジア作家:ソック・タンさんとベトナム作家:レ・ホアン・ビッ・フォンさんをお招きしてのトークショーです。

しかし、わたくしといえば、夏風邪と夏バテでダウンし、参加できませんでした。
キーッ!くーやーしーいー!!(←ハンカチ噛んでいる)

どなたかわたくしの代わりにレポ書いて下さる方、いたらとても嬉しいです。
(ここで頼むなよ……)

その代わりと言ってはなんですが、OYOYO写真部主催による写真グループ展のご案内致します。

d0246751_23153915.jpg

今回の写真展のタイトルは
「自遊自彩」
OYOYO写真部では何度か写真展を開催してきましたが今までは部員の展示。

今回は広く部員以外の方にOYOYOを活用していただきたく、企画することになりました。
photoビギナーの方からベテランの方まで、携帯、iphone、一眼レフのデジタルもよし!
クォリティーの高いフィルム写真も有と、自由に自在に展示して彩ってください。

【開催日】
20011年8月24日水曜日から8月28日日曜日まで

【展示時間】
夜遅くまで見ることができます。
午前11時より夜23時まで
※最終日28日日曜日は17時まで

【問い合わせ連絡】
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル 6F
OYOYO まち×アートセンター さっぽろ
写真部
oyoyophoto@gmail.com

開催期間中 OYOYO Cafe 営業してます。

11:00~ カフェ お茶やお菓子をどうぞ! beerも

19:00~ BAR  おつまみ、食べ物の差し入れ大歓迎!ドリンクは注文してください。

Wellcomパーティー
8月27日土曜日 17:00~持ち込み制

※お好みのお酒、食べ物持ち込んでください。

会費¥1000 
BBQの炭代、氷、ソフトドリンク、お菓子、」ごみ処理等に当てます。
※巨大ビーフ用意します。お楽しみに。

(告知文。ほぼ、まんま引用)

d0246751_232356.jpg

こんな方も参加されます。

わたし「も」参加します。
ぇ、おまえ部員じゃないかって?
わたしは美術部なので、「部」外者です。(←超屁理屈)

写真とゆー媒体に囚われず、げんだいのハイテクを駆使した「メディアコンテンポラリーアート」と言いきって今回のグループ展に参加します。

d0246751_23263774.jpg

こんなこともありましたけどね。


では、今回もいつも崖っぷちMがお送り致しました。
[PR]
by oyoyosapporoart | 2011-08-17 23:29 | 展覧会情報

「本日の本 コトコト煮」を終えて+写真展「銀塩散歩」も近日スタート!

OYOYO美術部主催展覧会
『本日の本 コトコト煮』
無事、開催終了致しました。

来客数も予定より大幅に超え、『札幌てくてく』さんをはじめ、多くの地元マスコミに紹介されて、いろんな方々にお世話になり、ありがたい展示会でございました(´ω`)

まあ、18禁なインスタレーション作品もあったりして、(推定年齢5歳の)チビッコ幼女に
「マーマーッ!コレ、すっごいよ~!!」
とか興奮されたり、課題もなかった訳ではないのですが。

出展出来なかった幻の二社(二者)の出版社ラフ絵を公開します。

d0246751_17363850.jpg

d0246751_17371499.jpg


HP上でも公開しているのですが、いちおう。
ネタないからね。

展示会最終日に写真部の方から急遽
「嶋村さん、や ら な い か ?」
と誘われ、飛び入り参加することになりました。

d0246751_17403128.jpg


第三回OYOYO写真部写真展「SAPPORO ~銀塩散歩~」

(※以下、まんま引用)
今回、写真部が挑んだテーマは「札幌」。
このOYOYOが生まれたまちであり、そして部員たちが暮らすまちでもあるこの札幌のまちなみを、モノクロフイルムに焼き付けました。
撮影者の撮り歩いた流れをそのままに、一枚の”ベタ焼き”として見せつつ、自らがセレクトした写真をメイン作品として展示します。

●開催場所
OYOYO まち×アートセンターさっぽろ

●開催日時
2010年11月22日(月)~11月28日(日)
(27日は有料イベント開催のためお休み)
平日 12時~19時
日祝 10時~19時

●入場料
無料

●クロージングパーティ
28日(日)18時~


だそうです。
札幌近郊の方は是非、遊びに来てください。

自分はですねぃ…去年の暮れにモノクロで札幌円山界隈を撮って、自分で現像したは良いが、一年以上プリントはしていない、というバカヤローなフイルムがあったので、それをサルベージして参りました。
なんのカメラで撮影したかも憶えていない、バカヤローぶりです。

【作品名】OMOIDE IN MY MARUYAMA
【使用カメラ】思い出にございません。
【年代】2009年作品
【各作品タイトル】『まるやまいちばあり』 『nのダンス』 『おお干物』

…。……。………。
アレですね。
『向井』ときいて『理』ではなく『秀徳』と連想する方には解ります。
前回に引き続き、バカ全開でございます。
そーゆー人間なんです、わたしは。
名前も本名兼、嶋村史緒名義で出しております。

宜しくです。
今回も詳しくは、やはりバカまみれなわたしの記事ではなくコチラをご覧になった方が良いかもしれません……
[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-11-18 00:46 | 展覧会情報

11月2日(火)より OYOYO美術部主催展覧会「本日の本 コトコト煮」 開催決定!

d0246751_17244321.jpg



先日要項情報をアップしていました展覧会のお知らせです!

展覧会タイトルは

「本日の本 コトコト煮」


に決定いたしました!

11月2日(火)~7日(日)まで

6日間の開催です。

学園祭のように楽しくワクワクな雰囲気の展覧会になると思います!

当展覧会の詳細情報は下記をチェックしてください。

是非お誘い合わせのうえ、お気軽にOYOYOまで遊びにお越しください!

より多くの方のご来場を、美術部一同心からお待ちしております。

*お詫び(10月21日)*

当方の入力違いで、下記、展覧会開催「日時」の曜日表記に誤りがありました。

皆様にご迷惑をかけましたこと、深くお詫び申し上げます。


【部員】 兼田 泰成

-----------------------------------


【タイトル】
OYOYO美術部主催展覧会
本日の本 コトコト煮



『本』といった言葉から何を思い浮かべますか?
母親に読んでもらった絵本の記憶はありませんか?
物語に心踊らせ、主人公達と一緒に冒険をしたことはありませんか?
思春期、親にこっそり隠した本はありませんでしたか?
あなたを形づくったモノの中に『本』はありませんでしたか?

本は様々な知識や体験を私たちに与えてくれました。
今回、OYOYO美術部はそんな「本」をテーマとした展覧会を行ないます。



【日時】
11/2(火) 12:00~18:00
11/3(水)~11/5(金)12:00~20:00
11/6(土)~11/7(日) 12:00~19:00



【場所】
OYOYOまち×アートセンターさっぽろ(札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6F)


【期間中イベント】
ニューヨークブックシーンレポート
11/6(土)19:00~21:00
ニューヨークの本にまつわる場所、イベントなどを体験取材し、レポートします。
参加費:¥500(おみやげ付)
宮浦宜子(フリーランス アーツマネージャー)

クロージングパーティ
11/7(日)19:00~23:00 
参加費:¥1000(軽食をご用意いたします。飲食物持ち込み自由)


【問い合わせ先】
OYOYOまち×アートセンターさっぽろ美術部
art@oyoyo16.com
[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-10-14 19:51 | 展覧会情報

OYOYO美術部主催展覧会「本の展覧会(仮)」 参加者募集!

皆様お久しぶりでした。

只今わがOYOYO美術部では、11月1日より「本の展覧会(タイトル仮)」を実施しようと話し合いを進めています。

今回は、より多くの方に展覧会を楽しんでいただけるよう、

以下の通り、一般出展者も広く募集いたします。

ご出展を希望の方またはお考えの方は、お気軽に

OYOYO まち×アートセンターさっぽろ 美術部

art@oyoyo16.com

までご応募、ご連絡ください。

皆様の参加をお待ちしております。



―以下募集要項になります―
 
OYOYO美術部主催展覧会「本の展覧会(仮)」 参加者募集!


『本』といった言葉から何を思い浮かべますか?
母親に読んでもらった絵本の記憶はありませんか?
物語に心踊らせ、主人公達と一緒に冒険をしたことはありませんか?
思春期時代、親にこっそり隠した本はありませんでしたか?
あなたを形づくったモノの中に『本』はありませんでしたか?

本は様々な知識や体験を私たちに与えてくれました。
今回、OYOYO美術部はそんな「本」をテーマとした展覧会を行ないます。
同じように本を愛したみなさま、一緒にそんな本を表現してみませんか?


【テーマ】
『本』
「本」というテーマですが、今回のテーマは「作った本を展示する」ではなく、「本をネタに制作した作品を展示する」です。

例えば・・・
・本を読む人、書く人
・本という字をテーマに持ってくる
・エコの観点から考えてみる(プラスもマイナスも)
・本を大きくしてみる、小さくしてみる
・本との思い出(小さい頃読んでもらったとか)を作品にする
・本の歴史(パピルスだとか木簡だとか)を作品にする
・物語から飛び出すもの、イメージを~
・図書館、図書館のイメージを~
・本は知識を与えてくれるものだよね
・エロ本の隠し場所分布図など
・物語の絵を描く
・文化祭みたいな感じは楽しそうだね。
・漫画だって本だ。
・教科書だってそうだよね。
・立体で登場人物とかいっぱいいたらいいよね。
・ハリボテでもいいから20体くらい登場人物がいる空間も面白そうだ。

ネタは色々なところにあります。
展覧会ではありますが、「文化祭」のような面白さを重視した展示にしたいと思っています。


【作品】
立体、平面、映像、パフォーマンス、何でも大丈夫です。
展示は来た順から作品を見て展示する場所を決めていきたいと思います。
展示は必ずご希望に添える形になるかどうかわかりませんが、みんなでひとつの空間を作っていけたらと考えております。
ご協力お願いいたします。
どういったものを制作するか決まりましたらお知らせ下さい。


【日程】
2010/11/1(月)~11/7(日)
12:00~20:00(初日は18:00から)


【参加費】
3000円
一人の参加料になります。グループで制作の場合はご相談ください。


【搬入・搬出】
搬入 
11/1(10:00~18:00)

搬出 
11/7(20:00~22:00) 
11/8(12:00~18:00)


【その他パーティなど】
・オープニングパーティ
11/2(火)
参加費:美術部員500円 その他1000円(ワンドリンク付き、スナック等用意します・飲食物持ち込み自由)

・お茶会イベント
11/7(日)
詳しくは後日発表


ご応募・お問い合わせは

OYOYOまち×アートセンターさっぽろ 美術部

art@oyoyo16.com

までお願いいたします。

【参加募集締切り】
10/16(土)

までとなっております。


【部員】 兼田 泰成
[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-09-24 14:20 | 展覧会情報

Snow Style ~MASARu展~ に 行ってきました。



1月23日~24日に開催された







OYOYO美術部員:MASARuさんの個展




Snow Style ~MASARu展~







OYOYO美術部員の萌さん夫婦と共に




行ってまいりましたキラキラ







会場はPRAHA2







古民家を改造してギャラリーにしているようです。







OYO☆be blog










中に入ってみると







玄関に雪のレンガが積み重なっている?







(・д・)?










OYO☆be blog










さらに展覧会場の中をみると













OYO☆be blog










雪像?!













OYO☆be blog










なんと室内に白銀の世界が!!!







建物内に居ながらにして




雪の世界を堪能したのは




初めてでございます







LEDライトを使っての雪像ライトは




白銀の空間をより一層




神秘的にしていました。










OYO☆be blog










フルート演奏もあり







普段のMASARuさんからは想像もつかない←







なんとも美しい展覧会でしたキラキラ













こちらの個展は2月27日~28日にもございます




今回見逃した方は是非来月きてみてくださいきらきら










この展覧会場に足を踏み入れたら




日常の雑踏から開放されること間違いなしですゆき










あと会場内は非常に寒ので




カイロ必要ですw










部員:nあつみ










MASARu展




Snow Style










企画:PRAHAproject










日程




1月23日(土)~24日(日)終了




2月27日(土)~28日(日)










時間




pm14:00~pm14:00










場所:PRAHA2




    札幌市中央区南11西13丁目




http://www.prahaproject.com/P2d.html








[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-01-26 11:59 | 展覧会情報

Snow Style ~MASARu展~



新年早速一発目の展覧会情報でございます







わが新入部員のMASARuさんの個展がかおこなわれます







実は私たちまだ




MASARuさんの作品を見たことがないのです!!







本人も




「実際どうなるかわかりませんw」










なぞがなぞを呼ぶ展覧会???







しかも24時間ぶっとおしでやるそうですヒィー







いったいどんな個展なんでしょう顔文字







私たちも気になって仕方ありませんwww










みなさんも是非私たちと一緒に未知の世界をたのしみませんか?hana.







本当にどんな展覧会になるんだぁー?







部員:nあつみ







MASARu展




Snow Style







企画:PRAHAproject










日程




1月23日(土)~24日(日)




2月27日(土)~28日(日)










時間




pm14:00~pm14:00










場所:PRAHA2




    札幌市中央区南11西13丁目




http://www.prahaproject.com/P2d.html








[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-01-17 18:21 | 展覧会情報

学生STEP無事終了しました☆


11/21~23まで行われた




学生達のアート展




学生STEP




無事終了しました







来て頂いた皆様本当にありがとうございました







素敵な作品ばかりで本当にパワーを沢山もらえた展覧会でした







ではOYOYO部員の作品を紹介しますょ







中田君のブース




(STEPにはブースとフリーと壁面があり中田君はブースを選びました)







OYO☆be blog










5ブース使って落ち着いた空間を作っています










OYO☆be blog










鉛筆画・水墨画・ペン画で仕上げた不思議な塔










OYO☆be blog










nあつみのスペース




(私は壁面を選びました)










約200のキャラクターを作り壁にひたすら貼りました




色はアクリル絵具。今回初めて使ってみました




たのしかったー。







OYO☆be blog










キャラがみんな同じ方向をむいています




その先にあることばは




「夢の先をめざせ!」




学校祭のノリで(笑







OYO☆be blog










らくがきスペースもあったのでちゃっかり落書きも




してきました。










OYO☆be blog







※中田君は学校では匠とよばれてるそうです。




わかる気がします。










廃校した小学校を利用した展覧会はまるで学校祭の雰囲気で




とってもたのしかった!




でもすっごくさむかった!




 




来年はカイロを持っていくか湯たんぽを抱えていこうとおもいます(><)










みなさんも来年ご来場の際はカイロをお忘れなく・・・・










部員:nあつみ


[PR]
by oyoyosapporoart | 2009-11-27 23:22 | 展覧会情報

都心の「身近な」アート作品たち



今週24日夜は、美術部員7名がそろって、札幌駅JRタワーのアートを探索しました。







「スーパー皆勤賞」Nさん(女性、投稿者称)も先週から正式に仲間入りしています!







私もイラストを描くのが好きで、描き続けているわけですが、







ついこの間まで部長から「好きな絵は?」と聞かれても「…」で終わってしまうほど、美術に関しては疎い人でした。







24日の探索時も、お知り合いの作家さんをのぞいては、ほとんど初めて知ったお名前ばかりで、テンパってました(笑)







今回はステラプレイスクローズ時刻間際に行ったため、東側のホテルと立体駐車場しか見られませんでしたが、







まだ開業から6年半ほどの新しい施設らしく、アートの表現方法も斬新なものが多く、とてもいい刺激になりました!







JRタワーホテル日航札幌玄関前にある奥村幸弘さん「百花繚乱」は、アクリル板の透明を利用して表裏で別々なイラストを描画している工夫が、特に斬新に感じました!







そして立体駐車場のフロアごとに野菜や果物が描かれた壁面画も、シンプルでありながらもメルヘンチックな色使いでした。







確か数年前に旅行した東京メトロ南北線ホームでも、同様なイラストを見ていたことがあり、メルヘンチックで近未来的な印象を受けていました。







「立体駐車場」壁画を見て、私はこの東京メトロのことを思い出していました(笑)







かなり横道にそれましたが、







こうして今までに見たことのない表現方法があることに気付けて、イイ刺激になりました!







ますます展覧会鑑賞が楽しくなっています!










そして昨26日夜にも、もう一度JRタワーのアートを観に行きました!







この日はステラプレイス側に的を絞って見学!







私も仕事休みの日によく通るはずなのですが…アートがあっても目を留めることなく通り過ぎてしまっています。







ほかの部員からも同じく「通り過ぎていることが多い」と聞いています。







でも、実際に目を留めると、今まで気付かなかった新発見がたくさんありました!







まずはこちらの写真




OYO☆be blog




(雲/山下工美氏)







ステラプレイスセンター(中央)3階にあるのですが…







この黒い人影、どこに正体があると思います?










え?通路にマネキンらしき物体があるのでは?







いやいや~黒くペイントしているんじゃないの~?(←あきれ口調)













いえいえ~どれもハズレです(自問自答(笑))







この正体、実は人影上部にある白い板にあります!







その上からライトを当てて、人影を醸し出しているわけなんですね~!







それら以外は、種も仕掛けもございませ~ん(笑)







それにしても、光の物理的なしくみをうまく利用したこの作品には、




理系出身の私にとって血が騒ぎそうになりました(笑)










おつぎはこちら




OYO☆be blog




(雪イス・雪ベンチ/原ななえ氏)







なんですが、ちょうど私が撮る左側で女性がくつろいでいたので、




邪魔にならないように撮れる限界で狙いました。







ちなみにこちらも同じ「センター」の4階にあります!







座っていた女性の方、お邪魔して本当にスミマセンでした…







そのため遠慮がちにしか見れていませんが、







スチールらしき板に空いた穴から見える景色は、







本当に雪が降っているような優しいビジョンが垣間見えます。







内側のピンク塗装が優しさとおしゃれ感を引き立たせている気がします!







女性の方はどうお感じでしょうか?










そしてこの日のトリはこちら!






OYO☆be blog




(ミス・ホリゾン/アンテ・ヴォジュノヴィック氏)







これも「センター」の5階にあります!







なんだかドラマ「ビューティフルライフ」で見た記憶があるような気が~







ここまでお洒落なイスですが…







配置場所からして、お買いもの合間の休憩で使われる確率が高そう。







通りすがりの休憩で座れそうですから、本当にリッチな感じがします(笑)







自分だけでしょう・か…?







ところが「リッチ」さはルックスだけにとどまりませんッ!







実際に座ってみると、やはり二味も三味も違います!







背もたれに身をゆだねると、座っている自分も反っている実感がわきます!







そ・し・て!







踏み台に足を乗せると、ヒザが座面から浮いている感触!







それらから自分の姿を想像するとーー!!







なんだか胸を張って背伸びしている!







という前向きな自分に気づけます!!







気持ちまでリフレッシュ!!







さすがパンフ解説のとおりで、我々通行人に新たないぶきをくれるようです!










いつもは通り過ぎてしまうアートたちも、







一度気に留めるだけで心の冒険ができるのは、本当にオモシロイと思いました!!













ちなみに27日昼間は、札幌三越で、世界で大活躍のドローイング作家・伊藤マーティー先生の展示を拝見していいました!







実は私も毎月第3土曜日に「ドローイングセッション札幌」でお世話になっている方ですが(笑)







日によって昼間はドローイング実演されるそうですが、




それ以外でも、ドローイング実演のビデオ映像も観賞できます!私もそれに見入っていました!!







今までにいくつかの展覧会を観てきましたが、







静止画としての作品からは、







こういう色使いもあるんだあ~







線の使い方一つで作品の味が変わるんだあ~







なんだか表情がステキだな~







など、完成後という限られた時点しか知ることができない。







とマーティー先生のビデオを観て思いました!







描いているプロセスを観られるだけでも、収穫度は格段に違うことに気付きました!







私の主観にすぎませんが…







肝心な収穫としては、







マーティー先生は、筆や色の重ねる順序を工夫されている気がします!







詳細は述べられませんが…







初めは、ぼかし気味に表現したい薄い色を塗り、







最後になるにつれてくっきり見せたい濃い色で決める!







ということがよくうかがえた気がします!







しかも、







輪郭に当たる黒を最後のほうで決める!







という技法は、私にとってものすごく大きな参考になりました!







私は今までずっと、初めに輪郭を決めていましたので(苦笑)







「アートは自由」と我流を貫き通していた自分でしたが、







これこそは本当に活かしてみよう!と思っています!







長々となりましたが…







こうして周囲の作家さんからシゲキを受けることが、




自分のためになることを実感できたこの頃でした!







部員:かねた


[PR]
by oyoyosapporoart | 2009-11-27 23:22 | 展覧会情報

今日19時より



学生最大規模のアート展







第7回学生STEP







が開催されます







OYOYO美術部からは




私と中田修二君が参加しています







体育館いっぱいに飾られる学生達の




アート作品をどうぞご覧ください。










部員:nあつみ








第7回学生STEP


■2009.11/21(土) ~23(祝)


■旧豊水小学校 体育館(アウ・クル)


札幌市中央区南8条西2丁目5





地下鉄東豊線豊水すすきの駅から徒歩5分


地下鉄南北線中島公園駅から徒歩5分





1日目(21日)


19:00 OPEN


19:30 オープニングパーティー


    ケーキを用意してます!


20:30 CLOSE





2日目(22日)


11:00 OPEN


18:00 アーティストトーク


    ・國松明日香(彫刻家)


    ・futaba.(デザインユニット)etc...


20:00 CLOSE





3日目(23日)


11:00 OPEN


16:30 クロージングパーティー


18:00 CLOSE



[PR]
by oyoyosapporoart | 2009-11-21 13:32 | 展覧会情報

くだらない展覧会02のオープニングパーティに行ってきました



13日の金曜日







我がOYOYO美術部員の兼田君も参加している







くだらない展覧会02







のオープニングパーティに行ってきましたキラキラ







会場のCAI02にはすでに沢山のお客さんがいて熱気もすごい!!







入場して早々暑い・・・ビールが飲みたいビールはどこ?と




脳内をさまよっていると







かねたくんとうじょう







するとなんと会場から







か・ね・た!! か・ね・た!!










と盛大な兼田コール!www







そんな中兼田君と現われたのが













ごんた君?ゴン太くん







いきなりゴン太君と会話しはじめる兼田君




似てるw







けど地味w







ちょい地味なパフォーマンスがおわると




こんどは激しいダンスパフォーマンス







普段真面目な兼田君ですが




この時は えええ こんなに激しく動けるの?とびっくりするほどの




華麗かつエキサイティングなダンスを披露!!







軽やかなバク転を披露したときには会場から おおおー!という




どよめきもおこっていましたw







仮装してーのギターパフォーマンスなど




たたみかけるように私達を魅了した兼田君







本当に楽しい時間をありがとうキラキラ







その後も




数々の真剣にくだらない作品が並ぶ場内で参加者による




超本気くだらないパフォーマンスが繰り広げられ




会場の笑い声は絶えることがありませんでした笑ぅ







くだらない を 真剣にやると こんなにすごいことになるのだな




と思い知らされた13日(金)の夜でしたm(   )m










くだらない展覧会02




は28日までCAI02にて開催されています。




数々のくだらなくも素晴らしい作品が展示されています。







是非足を運んでみてくださいね。










『くだらない展覧会02』 







出展作家


石倉美萌菜 岡﨑真哉 兼田泰成 Sothepy's キチ谷地川


Janet Lilo 高橋喜代史 徳田直之 二重奏♪ ぴたぱん










会期:2009年11月13日(金)~11月28日(土)


時間:13:00~23:00


休館:日曜・祝日・17日(火)


会場:CAI02raum1  札幌市中央区大通西5丁目昭和ビル地下2階(地下鉄大通駅


1番出口直結)


TEL :011-802-6438


主催:CAI現代芸術研究所


協賛:二重奏♪







部員:nあつみ


[PR]
by oyoyosapporoart | 2009-11-16 12:23 | 展覧会情報