カテゴリ:部会( 10 )

電子書籍最終編集

お久しぶりです。
年も明けて、OYOYO電子書籍プロジェクトも佳境に入って参りました。
2月7日の活動は電子書籍最終編集でした。

d0246751_2253980.jpg


こうやって、

d0246751_2262353.jpg


いろいろ、

d0246751_227276.jpg


原稿を並べて、

d0246751_2274670.jpg


ツマミを食べながら、

d0246751_2291752.jpg


最終チェック。

各部員のそれぞれの個性が出た地図電子書籍になりそうです。
あ、ワタクシ、改訂項目を書かなきゃいけませんでした。

それではいつものナマケモノMがお送りいたしました。
では~
[PR]
by oyoyosapporoart | 2012-02-08 22:13 | 部会

最近のOYOYO

11月のOYOYO火曜日

しばらくぶりの更新になってしまいました…。
しかし、その間お休みしていた訳ではありません!

ここ、ひと月ほどのOYOYO火曜日は、部員それぞれが各自の作業に勤しんでおりました。
これを部員内では、「自主練」と呼んでおります。
今回は、その内容のいくつかをご紹介。

ひとつは、最近より充実してきましたゼミの打ち合わせ。
以前から部員だけで聴くには「絶対、もったいない」と言われていたレクチャーの数々。
今後は、より力を入れて多くの方に来ていただけるようにと考えております。
(1月になったら、ご案内できるかと思います。)
そして、OYOYOのHPにもありますように、来る12月23日に開催する「OYOYO de
X‘mas」
の為の話し合いやフライヤー製作。(種類が、豊富!お気に入りを見つけて
下さい)
また、何度かこのブログでも紹介していた、地図製作などなど。

火曜日になると三々五々と集まってきて、大きなテーブルを囲み、お茶やお酒を飲みな
がら、わきあいあいとよもやま話。
時には、それぞれが集中する静かな空気を心地よく感じながら黙々と作業に打ち込み、
今後に向けて着々と活動を続けていた晩秋の日々でした。

今回のブログは、出席率は皆勤賞。でも作業は遅い部員Nがお送りしました。
次回は、去る11月1日に開催しました「電子書籍」レクチャーについて、お伝えする
予定です。

【ご案内】
OYOYO de X’mas
場所 OYOYO まち×アートセンター さっぽろ
日時 2011年12月23日(祝) 16:00~23:00
料金 1500円(1drink & 1food付)
音楽ライブやパフォーマンス、プレゼント交換会も開催予定(参加費100円)
※詳しいタイムテーブルなどは、OYOYOのHPやこちらのブログで、随時、
ご案内していきます。是非々々チェックの上、遊びに来て下さいね。
[PR]
by oyoyosapporoart | 2011-12-05 17:04 | 部会

さあ、なにをしようか

9月6日の活動はホールはイベント開催中の為、小ギャラリーで今度の活動のミーティングでございました。
こう書くと堅苦しいのですが、砕けて書けば

「この先OYOYOで出来る何か面白い企画ネタなーい?」

です。(砕けすぎ)

去年の11月に大々的なグループ展覧会を開催したこともあって、今年も11月になにか大きな展覧会イベントをやりたいところですが、スケジュール、各部員の都合あれこれで少し難しいのでは……?

という結論に。
何も展覧会にこだわらなくても良いのでは?
短期間で大勢の人が集まるイベントを企画すればいいんじゃね?

という方向になりました。

まあまあまあ、企画もとい妄想ネタが出てくる出てくる……


・自分の好きなマイブームを熱く語ろうイベント
・食べ物でなにか客を釣ろうイベント

(次からだんだんあゃしくなる)
・自分の思春期時代の黒歴史を暴露しようイベント
・中学生時代何を考えていたか暴露しようイベント
・自分の夢見る夢子ちゃん時代だった妄想を語ろうイベント

(中二病を暴露しようイベント、ともいう)

d0246751_11381939.jpg

↑こういうのを人前で語り、中継する。

また去年の夏に炭鉱ドライブツアーもやったので、暑くもなく寒くもなくこの良い時期にまた遠出ドライブもやりたいね。
という話もありました。

電力、エネルギー資源の見直し、脱原発の空気が漂うこのご時世。
「あえて泊村行こう!とまりんかん行こう!!企画」です(←言いだしっぺはわたしです)
(※近日中に計画メーリングリスト回します。はい)

こんな感じです。
また、具体的な形にまとまり次第、情報を掲載したいと思います。


追記
余談ですがわたくしの商売道具のペンタブレットが、買ってたったの半年で壊れました。
現在、修理中です。
基本、フルデジタルでイラスト描いている身にはかなりの致命傷です。
そんな訳で、今回は紙とシャーペンでアナログイラストを掲載させて頂きました。

暮れにイラスト個展が控えているのにマジで崖っぷちでヤバいMがお送りさせて頂きました。
[PR]
by oyoyosapporoart | 2011-09-10 11:50 | 部会

作戦会議

3月8日のOYOYO美術部では、今後の予定を話しあいました。

さまざまな予定が提案され、決まっていきました。

けれど、「予定」は「未定」。
今後のこともありますので、告知などはここではしません。

では
[PR]
by oyoyosapporoart | 2011-03-19 10:11 | 部会

生のエネルギーあふれる街、琴似

d0246751_21225510.jpg

d0246751_21233335.jpg


札幌に自然発生的に生まれたという街・琴似は、

生のエネルギーにあふれたカオスな空間でした。


われわれOYOYO美術部一行は、

「ブラOYO美」と題して

琴似を決死の覚悟で実地調査。


一行を待ち受けていたものは、

コンクリートジャングルの一角、

謎の中華まん屋。


店員と接触し、

調査の一環として摂食いたしました。

これが美味。

ほかの商業施設では、

スーパーの軒下に屋台が連なっておりました。


現地の文化をリサーチするため、

ナゾの地下施設「琴似パトス」へ。

札幌の重要な文化拠点であることが確認されました。


その後は不可思議な喫茶店へ潜入し、

写真展を鑑賞。


琴似は調査隊の想像をはるかに超えた、

すばらしい土地であることが確認されました。
[PR]
by oyoyosapporoart | 2011-03-08 14:49 | 部会

極寒のフードコート

d0246751_21135453.jpg


2月8日OYOYO美術部の活動は、「雪祭りにつっこむ!」

今回の雪祭り、物販スペースばかりで、雪像が少ないですね!

雪ミク展の鑑賞を終えてから一同、会場へ。
フードコートの店員さんから「あたたかい食事で暖まっていってください~」の声。

氷点下の空の下、一同で夕食をとります。
みるみる身体が冷えてきました!
近くのお店に入った方が暖まるよね!

あまりの寒さに、脱落していく部員たち。
でもきっと、店員さんたちの方が寒いですよね!
本当におつかれさまです!

というつっこみでした!
[PR]
by oyoyosapporoart | 2011-02-13 16:45 | 部会

旅に出たくなりました



昨日は







部員でライターの




奥井みさきさんによるレクチャー







「旅の見方」







が行われました







大学で地理学を学んだという奥井さんの




レクチャーは




私たちの旅行概念を根本から崩す




そりゃーおもしろいものでした







奥井さん




素敵なレクチャーありがとうございました♪







詳しいレポートは




後日また 別の部員の方から




報告いたします☆










部員:nあつみ


[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-01-20 09:46 | 部会

忘年会



札幌はすっかりホワイトクリスマスになりましたツリー







先日OYOYO美術部 今年最後の部会&忘年会を行いました☆










OYO☆be blog







みんなで1品ずつ持ち寄って軽いパーティー星




今年1年を楽しく締めくくりました







来年3月までの予定も決めて




またみんなで頑張ろうと乾杯ビール







来年の予定は







1月19日 部員でライターの奥井みさきさんによるレクチャー「旅の見方」







2/5 ~11   OYOYO冬カフェ




3/17~22   OYOYO美術部によるグループ展







詳しい内容が決り次第ブログにアップします☆







来年もイベント盛りだくさんだー







お楽しみにっ(>∀<)ノ







部員:nあつみ


[PR]
by oyoyosapporoart | 2009-12-25 14:53 | 部会

嘘似顔絵


先日行われたGペン講座にて




椿さんが部員の似顔絵を描きました







似顔絵といっても普通の似顔絵とはちょっと違います







漫画風キャラ付嘘似顔絵







なのですw







似せるのではなく気持ちよくなってもらうための似顔絵だとかw







さささっと筆を走らせて




一人あたり10分以内でかき上げる椿さんに




みんな目をパチクリさせていました










光の速さで仕上がった




漫画風にキャラ付された嘘似顔絵に部長もご満悦キラキラ




思わず




「俺、この絵に1000円出すわ~Wハート




とすすきのあたりに良く居そうなおっさんのようになってましたw







そのほか







「にてねぇけど うめぇwwww」




「火サスで2番目に殺されそうw」




「生き別れの妹キャラ」




「実はこの人が犯人ぽいwww」




「堅物エンジニアみたいだwww」







などなど




およそ自分達のイメージとは程とおい(失礼)似顔絵キャラに




盛り上がりまくりましたキラキラキラキラキラキラ













OYO☆be blog







ちなみに左一番上のピンクい紙に描かれているのが




私の似顔絵でございます。









実物みたらドン引きされるんだろうなぁ。










部員:nあつみ


[PR]
by oyoyosapporoart | 2009-12-04 13:15 | 部会

Gペン講座


札幌はもうすっかり冬です




なんだかんだで雪が積もるまでが一番寒いこの時期







OYOYO部員




漫画家の椿かすがさんによるGペン講座が行われました







漫画家さんがよく使うことで有名な「Gペン




名前はよく聞くけど、普段なじみがないということで




みんなで「Gペン」を使ってみましょうーという企画です。










OYO☆be blog










漫画家が主に使うペンの種類の説明や




基本の使い方




線の引き方など丁寧に教えていただきました☆










OYO☆be blog







椿先生のイラスト(Gペン使用)







Gペンの利点として




1本のペンで強弱が付けられるので立体感のある線が描ける




印刷したときに映える(線が膨張しない)




などがあるそうです。







実際に部員達もペンを持って描いてみると







けっこう難しい~(;><)







・・・といいつつもそこは皆さん美術部。




なんだかんだで楽しくお絵かきが出来ました☆







では「部員達がGペンで描いてみた作品(?)」を紹介







部長:柴田さん作







あしたのジョー







OYO☆be blog







下書きなしのイッパツですwww




さすが部長wうめぇw







おなじく部長の仮面ライダー







OYO☆be blog







ウルトラマン







OYO☆be blog







世代がわかりますね(´д`)










部員:なおさん作




ドラえもん







OYO☆be blog







かわいいWハート




Gペンで円を描くのは難しいのだそうですが




よく描けてるなぁと思います







部員:もえさん作




ドラえもん




(・エ・)







OYO☆be blog







人はなぜ「自由に描いていい」といわれると




ドラえもんを描くのでしょう。




脳に絵描き歌がしみこんでるからでしょうか







のぶ代ボイスで。(世代がわかりますね)







もえさん作その2 手。







OYO☆be blog







椿さんから手の描き方をならって早速描いてみたようです




うまいなぁキラキラ







見学にきていたSさんにも無理矢理参加してもらいました







Sさん作:あんぱんまん







OYO☆be blog







クールなあんぱんまんですねw




枝豆あんとか入ってそう




無言で指1本とかで敵を倒しそうアンパンマン







部員:兼田さん作 オリジナルキャラ







OYO☆be blog







もうすでに新しいキャラを開発w




かわいいですね(´∀`)







nあつみ作







OYO☆be blog





[PR]
by oyoyosapporoart | 2009-12-03 10:19 | 部会