<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第2の雪まつり!? 「さっぽろ冬cafe」始まります!!


日付が変わって明日5日からは、わが







「OYOYO まち×アートセンターさっぽろ」にて







「さっぽろ冬cafe」







OYO☆be blog







が始まります!!







開催期間からもお分かりかと思いますが、







日本全国で有名な「さっぽろ雪まつり」とのコラボもあります!!







OYOYOの一部として使用している広いバルコニーが







かまくらや幾何学的な雪像アートなどで彩られることになりそうです!







ほかにも







道産乳製品をお料理できるワークショップ







OYOYO部員による屋内作品展示







ギター・玉田KOUさんと二胡(にこ)・荒木田真穂さんによるライブセッション


※コンピューター表記上、荒木田さんの「穂」は簡略字にて失礼いたします。







などなど







アート活動がさかんなOYOYOならではのイベントも目白押しです!







残念ながら今回私からの出展はなしで、応援しかできませんが…







雪まつりに負けないくらいの個性が溢れると思います!!







イベントの詳細は本文末をご覧ください!!










あと!







OYOYOでは無線LANが使えます!







実は私も、08年の入部以来毎週の部会でお世話になっています!







無線LAN機能搭載のノートPCはもちろん







iPod touchなどのポータブル機器でもつながると思われます!







私のiPodでも問題なく使えています!!







ちょっとしたネット検索や調べ物をしたいときは、







ぜひ「冬cafe」にお越しください!!







詳しい設定などは会場にいるOYOYOメンバーにお尋ねください。










実は冒頭の黄色いイラスト画像、いやフライヤーは私が描きました!







イラストだけの参加で、ロゴや文面はデザイン部のHさんが編集してくださいましたが(笑)







1月はじめ、急きょ美術部長柴田さんから連絡を受け、約1週間という期限の中で仕上げました!







とある独断から、はじめてイラストレーターソフトで輪郭線を描画してみました!







いつにないパソコンの明かりに耐えながらの作業でした。







いつもは原稿用紙にペンで描いているので、慣れないあまり疲れの度合いは格段に違いましたが(^^ゞ










それはさておき、一応テーマがありまして…







過去、現在、未来、3つが融合したOYOYOを表現してみました!







かまくらバルコニーなど、新発想なイベントイメージからこの3つの時代を融合させてみました!







イラスト下部で、OYOYOのルーツである昭和時代の「オヨヨ通り」をイメージし、







現在、未来は、昨09年の「夏の妄想」イベントから起用していたイメージキャラクター







「OYO☆be(オヨビ)ちゃん」で表現してみました!







すぐお分かりかと思いますが、中央にいるベア風のキャラクターのことです!







宇宙服を着た「OYO☆be(オヨビ)ちゃん」が未来のイメージです(笑)







そして中央は、メイン会場となるOYOYOバルコニーと、かまくらなど冬の造形、風物を採り入れてみました!







そこに過去、現在、未来のOYOYOイメージキャラクターに手をつながせて、世代の垣根を越えた「融合」を表しました!!







ちなみに左の「昭和」風の男性は、私に似ているとの声もありますが、







決して私でありません(笑) まったくの架空です(笑)










フライヤーはこんな感じですが、第二の「さっぽろ雪まつり」目指す







「さっぽろ冬cafe」会場のOYOYOへ、







お友達やお知り合いなどをお誘い合わせのうえ、







どんどんお越しください!!










部員:兼田 泰成(かねた やすなり)










* * * * * * *







さっぽろ冬café


Sapporo winter café







北海道の「冬」をテーマに、芸術文化と食の地産地消を目指してオープンする期間限


定のカフェ。都心に現れる真冬の小さな異空間には、冬の札幌のさまざまな文化情報


が。観光客の方も市民の方も気楽にお立ち寄りください。







●カフェ営業時間: 2010年2月5日(金)~11日(木祝)11:00~18:00          


北海道の安全でおいしいホットミルク等を提供。近藤夏美(n.cafe*) 


 


● かまくらバルコニー+The Gift


2月5日(金)~11日(木祝)


都心の商業ビルの6階バルコニーに、河田雅文によるかまくら?風の雪空間が出現。観


光客や市民が国際雪像コンクール会場(大通11丁目)から雪塊の一部を運び、カフェの


バルコニーに設置していくコンクール参加作品『The Gift』とも連動。


参加アーティスト:河田雅文(札幌)+ 『The Gift』TeamHolland : Kamiel Verschuren, Eric Robertson, Lauran Schijvens ( TeamHolland /Sapporo II Project)







●乳のめぐみ(道産乳製品を使ったワークショップ)


2月5日(金)~7日(日)







札幌市内で「食」をテーマとして活動する進藤冬華(二重奏♪)によるお料理ワークショッ


プ。安全でおいしい北海道の乳製品を使った参加型の食のワークショップ。


詳しくは shibata@s-air.org

   







● 冬展示


室内には冬にまつわるアート、スポーツ、冊子、グッズ等が展示されます。


協力:小牧寿里(写真家)Savon de Siesta(GEL-Design)高臣大介(glass cafe gla_gla)


OYOYO部員 


川上大雅(アーティスト)旅粒(札幌発小冊子) 他







● 冬カフェライブ


2月11日(木・祝) 1回目13:00~ 2回目19:00~ 入場料 500円(1ドリンク付)


ウィンタースポーツ映像と音楽のリアルタイムライブ


出演:荒木田真穗(二胡)玉田KOU(Iphone and guitar)







問い合わせ:さっぽろ冬CAFÉプロジェクト


〒060-0061札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル(東急ハンズの二軒西隣)6階 OYOYO まち×アートセンター さっぽろ内


http://www.oyoyo16.com/







011-211-1299(OYOYO内)


090-2070-4134(柴田)


shibata@s-air.org







札幌市国内観光プロモーション実行委員会認定事業


協賛:株式会社 町村農場


協力:


北海道スノースポーツミーティング実行委員会


パン工房ゴーシュ+CAFE


SapporoⅡProject


スノースケープモエレ実行委員会


OYOYOまち×アートセンターさっぽろ


株式会社ノーザンクロス


NPO法人S-AIR


Savon de Siesta(GEL-Design)


札幌市デジタル創造プラザ インタークロスクリエイティブセンター 


クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 







* * * * * * *






[PR]
by oyoyosapporoart | 2010-02-04 02:04 | ブログ