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2年ぶりのOYOYOツアー in 美唄 … 後編

最後の訪問地はOYOYOらしく、「アルテピアッツァ美唄」(以下、アルテ)。

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(撮影:國生隆司)

中の様子などはどうでもよろしい。
ここでは特別に、NPOアルテピアッツァびばいの方からお話を聞く場が設けられました。

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(撮影:杉崎英利)

メインスピーカーは美唄市副市長だった坂東知文氏。
行政の立場から、構想段階から現在まで直接・間接にアルテに携わってきたお話を聞きました。

ここからは私の感想です。

美唄市にとってアルテとは何なのか、小さい自治体が巨費をかけてここを整備することの意味は?

旧産炭地域は炭鉱という主産業が崩壊した後、何に活路を求めたのか。
あるものはテーマパークに走りあるものは巨大な箱物に走った。
でもそこにはアイディアはあっても理念がなかった。

美唄市にとって幸運だったのは安田侃(やすだかん)という人物がいたこと。
郷土を作るのテーマパークでも箱物でもなく人だという当たり前のことから出発している。

安田侃という人がいて廃校という場所があって、さてどうするというときにあったのが理念。

それは美唄に住む人や住んでいた人が心の拠りどころにできるものを作ろう、
いつまでも未来に残すために質の高い空間を作ろうという想い。

安田氏も、そこに絡んだ行政も最初の理念から外れることがなかった
質を重視する、数に走らない、理念から外れたことはしない。

それをただ愚直に、長年にわたってコツコツと続けてきた。
それが今のアルテにつながっている。

運営は厳しいものがあるそうですがそれでも基本姿勢は崩さない。
展示会やイベントも基本理念に合わないものは断るという。
目先のことに捕らわれないその姿勢が心地よい空間を生み出し人々から支持されている。

ここは美術館なのか公園なのかアートセンターなのか。

運営側ではそのようなことは考えていない。
そんな分類など全く意味をなさない、ここはアルテ独自の空間なのだからそれでいい。
それだけなのだろう。

美唄でなぜそれができたのか。
それは炭鉱があったころからの豊かな富とそこから生み出された文化があったから。
その美唄の精神性を抜きには語れないであろう。

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(撮影:國生隆司)

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(撮影:杉崎英利)

ここにあるのは“美唄の心”でした。

終わり

(記事:奥井みさき)
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by oyoyosapporoart | 2012-08-24 21:45 | レクチャー

2年ぶりのOYOYOツアー in 美唄 … 前編

かつて日本の産業を支えた石炭。
空知地方は日本を代表する炭田で、かつては数多くの炭鉱がありました。
今でも多くの炭鉱の痕跡が残されており、多くの人を惹きつけています。

そこでOYOYOではその代表的産地であった美唄市の炭鉱遺産と、
アルテピアッツァ美唄を巡る日帰りツアーを企画しました。

OYOYOには8月18日9時に集合。
当日は10名の参加者があり、3台の車に分乗して出発。

まずは「美唄市郷土史料館」を見学。
入館料は団体扱いで通常200円のところ140円。

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(撮影:國生隆司)

ここは昭和56年に開設され、開拓以来の歴史を中心に展示されています。
一番目に付くのはやはり炭鉱関連の展示。

たぬき堀から近代の機械で大がかりに掘る方法までの変遷をまとめており、
坑内を知ることができない今となっては貴重な展示でしょう。

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(撮影:杉崎英利)

この後は旧美唄鉄道の跡を辿って山間部に入っていきます。

「旧東明駅舎と4110型SL」は美唄鉄道廃止から40年も経っているとは思えない、
非常に良好な保存状況。

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(撮影:國生隆司)

「三菱美唄記念館」は三菱美唄炭鉱閉山後に三菱が建て、市に寄贈した施設。

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(撮影:杉崎英利)

目を惹くのが美唄が炭鉱華やかりし頃の市内の様子。
写真、地図、ジオラマその他の資料によって鮮やかに見せてくれます。

それから「炭鉱メモリアル森林公園」へ。

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(撮影:國生隆司)

「三菱美唄炭鉱立坑巻揚櫓」、「開閉所」、「原炭ポケット」が聳えています。

昔はここに巨大な炭鉱施設と鉄道施設があり、
そしてたくさんの人が住んでいたのですが今はただの無人の原野となっています。

ちなみにお昼ご飯は「しらかば茶屋」の「とりめし」をいただきました。
非常に美味、でした。

後編に続く

(記事:奥井みさき)
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by oyoyosapporoart | 2012-08-24 21:34 | レクチャー