Snow Style ~MASARu展~



新年早速一発目の展覧会情報でございます







わが新入部員のMASARuさんの個展がかおこなわれます







実は私たちまだ




MASARuさんの作品を見たことがないのです!!







本人も




「実際どうなるかわかりませんw」










なぞがなぞを呼ぶ展覧会???







しかも24時間ぶっとおしでやるそうですヒィー







いったいどんな個展なんでしょう顔文字







私たちも気になって仕方ありませんwww










みなさんも是非私たちと一緒に未知の世界をたのしみませんか?hana.







本当にどんな展覧会になるんだぁー?







部員:nあつみ







MASARu展




Snow Style







企画:PRAHAproject










日程




1月23日(土)~24日(日)




2月27日(土)~28日(日)










時間




pm14:00~pm14:00










場所:PRAHA2




    札幌市中央区南11西13丁目




http://www.prahaproject.com/P2d.html








[PR]
# by oyoyosapporoart | 2010-01-17 18:21 | 展覧会情報

「旅の見方」を学んでみませんか?


お元気ですか




札幌は雪が積もりすぎですムムム







どんだけ多種類のシロップを用意しても




こんなに食べられませんカキ氷










そんな時はやっぱり旅に出たくなったりするものです。







そんなわけで







1月19日(火) 20時より




OYOYOまち×アートセンターにて







部員でライターの奥井みさきさんによる







レクチャー




「旅の見方」







がございますheelheelheelheelheel




(少し強引なはこびでしたかね?)







レクチャーに興味のある方




OYOYOがどんなところか気になるけどきっかけがないから




なかなかいけないわーという方




この機会に是非一度OYOYOに遊びにきてみてはいかがでしょう?







参加料:無料 


申し込み・連絡先:art@oyoyo16.com


会場:札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6階


   OYOYO まち×アートセンター さっぽろ







旅に出たいなぁー







nあつみ





[PR]
# by oyoyosapporoart | 2010-01-17 18:10 | レクチャー

部員リレーレクチャーレポート【1】


もう1月も半ばになりますが、皆様、今年もよろしくお願いします。





さて、










昨年の12月15日に美術部員の青木萌さんによるリレーレクチャーが開催


されました。













OYO☆be blog







青木萌さんは、球体間接人形作家です。





球体間接人形。

















聞いたことや写真で見たりしたことはありますが、中々実物を見る機会はないも


のです。


今回は、先だってあったoyoyoふゆまつりの美術部展示にて、萌さんの作品を見る


ことができました。


それが初めて球体間接人形を見る機会だった人もいたかもしれません。





そんな私たちの前に置かれたのは、写真集や制作方法の本などの資料、そして現


在萌さんが制作中の人形でした。


人形の製図を描いた方眼紙の上に、まだ真っ白な削り跡の残る、頭、胴体、手足


を並べていきます。







ふゆまつりの時は、関節部分も丸っこい子でしたが、今回の子はスレンダーな感


じです。





萌さんは、彼女を前に人形の制作過程を説明してくれました。


最初に発泡スチロールで型を作り、粘土で成型し、乾燥させては削る作業を重


ねていくそうです。例えば、削りすぎた時などは、また粘土をつけて乾燥させて


…(以下略)。


その後、頭を割って!(本人談)目を入れて、再度頭をくっつけて継ぎ目をきれ


いにした後、塗装し、髪をつけ、完成に近づいていきます。





以上は作り方の一例で、萌さん曰く「表現したいこと」や作家に寄って、その方


法は、いろいろあるとのことでした。





人形を一体作るのにかかる時間は二~三ヶ月、半年くらいかかることもあるそう


です。


それは人形を形作りながら、魂を込めていく時間のように感じました。





製図の片隅にAliceと書かれていたのは、この子の名前のようです。


目の前にいる子を、抱き上げた時、一瞬何かが走ったように感じました。完成し


た暁には、是非再会したいものです。










OYO☆be blog













その後、資料として用意された人形の写真集などを見ながら、次々出る部員の質


問に答えたり、和やかにレクチャーは進められました。





萌さんが人形制作を始めて9年ほど、作った人形は14~15体だそうです。「こ


れからも、たくさん作りたい。心が動くようなものを作りたい。」と静かに、で


も力強く話していた萌さんが印象的でした。





oyoyo美術部では、このようなレクチャーやグループ展など、今年もいろいろと


活動していきます。


興味を持った方は、是非お問い合わせください。お待ちしています。





部員:なお





[PR]
# by oyoyosapporoart | 2010-01-07 18:01 | レクチャー

忘年会



札幌はすっかりホワイトクリスマスになりましたツリー







先日OYOYO美術部 今年最後の部会&忘年会を行いました☆










OYO☆be blog







みんなで1品ずつ持ち寄って軽いパーティー星




今年1年を楽しく締めくくりました







来年3月までの予定も決めて




またみんなで頑張ろうと乾杯ビール







来年の予定は







1月19日 部員でライターの奥井みさきさんによるレクチャー「旅の見方」







2/5 ~11   OYOYO冬カフェ




3/17~22   OYOYO美術部によるグループ展







詳しい内容が決り次第ブログにアップします☆







来年もイベント盛りだくさんだー







お楽しみにっ(>∀<)ノ







部員:nあつみ


[PR]
# by oyoyosapporoart | 2009-12-25 14:53 | 部会