公開講座 ブラサトルさんの「札幌市電唱歌」で都心・山鼻の歴史散歩!

d0246751_922128.jpg 3月13日の部会は、 ブログ「ブラサトル」で、古い地図や写真、各地の看板や地名、道、鉄道が語りかけてくる言葉を、分かりやすく楽しく読み解き発信されている和田 哲(わだ・さとる)さんを講師にお迎えして「札幌市電唱歌」と題して、お話いただきました。

「鉄道唱歌」なら知ってるけど、「札幌市電唱歌」ってあった? と思われる方も多いでしょう。
その通りです。 これは和田さんが、こよなく愛する札幌市電に捧げたオリジナルの唱歌です。
以下、和田さんご自身による今回の講座の紹介文です。

100万都市・札幌で、いま最も熱い乗り物といえば「市電」。
かつては全面廃止さえ検討されたこともありましたが、
環境や人へのやさしさなどが見直され、
ついに、路線延伸と新車両の導入が決定しました。

私は、明治時代に作られた日本一長い歌、
「汽笛一声新橋を」の出だしで有名な「鉄道唱歌」になぞらえ、
札幌市電沿線の風景や歴史をまとめた「札幌市電唱歌」を作りました。

現在、市電が走るのは、札幌でも旧市街中の旧市街といわれるエリア。
札幌の成り立ちが凝縮されています。
古いものと新しいものとが混在する不思議な風景の中を、
「札幌市電唱歌」と一緒に散歩しながら、街の歴史を楽しく語り合いましょう。


当日は、和田さん作詞による「札幌市電唱歌」が美しい冊子となって参加者全員に配られました。
中を開くと、札幌市電路線図の見開きと、
本文は西4丁目駅から順に巡って、最終すすきの駅まで、全38編。
それぞれの駅や付近の歴史や地域の特徴が、4行の詩にまとめられています。
詳細な内容は、ブログ「ブラサトル」に紹介がありますので、そちらをご覧になってください。

札幌の観光ガイドでこのまま売り出したら、名所土産に大人気になるのではないかと思われる素晴らしいテイストのテキストです。
OYOYOにも若干、残部をいただきましたので、置いてあります。(先着順のため在庫切れご容赦)

お話は、札幌の開拓の歴史となぜ現在のような交通網が整備されるに到ったか、から始まり、
札幌市電の登場までを、豊富な資料で語り、それから各市電のお話へ。

 和田哲作 札幌市電唱歌第1番 【西4丁目】
   4プラ前の十字街
   雨音消えて 雪となり
   西四丁目の電停で
   乗り込む電車の暖かさ


和田さんは既にsapporo6hほかで知られたプレゼンの名手ですが、「札幌市電唱歌」の詩篇すべてに流れる、札幌への深い愛情と詩情は、スライドが進むにつれて、会場全体をヒタヒタと覆い尽くし、全員が同じ波に飲まれたかのよう。

かつて中央図書館の近くに北海道教育大学があって、市電は学生で賑わっていたこと、
札幌に天皇陛下「お声がかりの柏の木」というものがあること、
行啓通りがなぜ現在の位置に開かれて、その命名となったのか、ということ
札幌人にはおなじみの、ススキノ交差点のニッカの髭のおじさん(ローリー卿)の看板は、既に3代目であることなど、
住んでいながら、知らなかった足元の歴史を、楽しく共有させてくれました。

講義の2時間は、あっという間に過ぎ去り、名ガイドに導かれての濃密な歴史と地理旅行の余韻が、心地よい高揚感となって、講義終了後の会場全体が、楽しく賑わう形に。

最後の質疑応答後も、和田さんを囲む人の波は途絶えず、和田さんが実際に持参して下さった大正時代の札幌の古地図を巡って、長いこと来場者とのお話が続きました。
社会人の来場者が大半だったのですが、まるで放課後の相談をする男子会のノリのよう。

和田さん、素晴らしいお話、本当にありがとうございました。

この冊子は、ゆくゆく和田さんの監修で札幌市の観光ガイドとして発行される日が来るような、もしくはその原型となるような、そんな気がします。


※ 和田さんのブログ「ブラサトル」  http://burasatoru.cocolog-nifty.com/blog/

※ 蛇 足 : 札幌市中央区のホームページの「市電倶楽部」
        http://www.city.sapporo.jp/chuo/shiden/index.html
        札幌市中央区のホームページの「市電倶楽部市電の歴史」(動画配信中)
        http://www.city.sapporo.jp/chuo/shiden/movie.html 
[PR]
# by oyoyosapporoart | 2012-03-21 08:45 | レクチャー

公開講座「アートが社会を変える:医療現場の建築と芸術」

d0246751_222932.jpg 2月21日の部会は、札幌の美術史家 ブルース・ダーリング先生(Bruce DARLING Ph.D. アートミーツケア学会理事)を講師にお迎えして、一般公開講座を開催しました。

会場には、札幌の建築家、ギャラリー関係者、美術作家など、アートと医療と建築に関心を持つ大勢のお客様がいらして下さいました。

ブルース先生は、ロチェスター大学、早稲田大学、、ミシガン大学等を修了、
九州保険福祉大学教授ほか、延岡市景観都市審議会委員などを歴任され、
ウィリアム・モリスの業績についてや、シルクロード学研究のお仕事もあります。

ダーリング先生のお話は、映画「パッチ・アダムス」で有名なクリニクラウン(臨床道化師)の紹介から始まりました。
クリニクラウンは、入院生活を送る子どもの病室を定期的に訪問し、遊びや関わり(コミュニケーション)を通して、子どもたちの成長をサポートし、笑顔を育む道化師のこと。
日本でも、九州医科大学ほか実践例があるそうです。

そして、お話は、先生がスウェーデンのヴィーダル・クリニーケン病院を訪問された時のことへ。
  ヴィーダル・クリニーケン病院
  http://www.vidarkliniken.org/

  ※ 参考資料 「スウェーデン見聞録、私がシュタイナー病院で学んだこと」 服部友香
    『体験医療マガジン Lattice』(2002年1月1日) vol.1号 掲載
    http://namajohogehoge.heteml.jp/backnumber/vol1.html

この病院は、スウェーデン・ストックホルム市から約50kmのヤーナ市にあります。
北欧で唯一、ルドルフ・シュタイナーの人知学医学に基づく病院で、 アートとデザインで患者さんの心と身体の均衡を取り戻す手助けをしているそう。

建物の構造自体も、木材を豊富に使い、曲線やカーブを取り入れて作られた美しい空間です。

人智学医療には、薬剤などを中心としたものと、「芸術治療」とがあるそう。
なじみのない言葉ですが、芸術治療には、
オイリュトミー(舞踊)や音楽、絵画、線描、彫塑などがあり、先生は訪問時のスライド写真を投影しながら次々に、その意図や効果について説明して下さいました。

建築がそこに住まう人の心身の状態に深く関わっていること、深く納得させられました。

お話は続いて日本の事例へ。
日本の病院にアートを導入している事例として、大阪に拠点をおくNPO法人アーツプロジェクトの活動を紹介されました。
  NPO法人アーツプロジェクト
  http://www.arts-project.com/

このNPO法人は、アートの力をもって、病院などの医療環境をより快適な癒しの空間とすることを目的に活動しているそう。
小児がベッドで搬送されていくとき、眼に入るであろう天井に森の絵が描かれていたり、
廊下の壁に池や緑の絵が描かれているなど、スライドで幾つも事例を見せていただきました。
アーティストの協力を得たり、芸術大学と協働したりして、作業を行ってきたそうです。

来場者は、それぞれメモをとったりしながら、熱心にお話に聞き入っていました。

最後に質疑応答の時間がもたれ、それでも聞き足りない方々が、講座終了後もダーリング先生と話しこむ姿が。

ダーリング先生、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。


※ ご参考
 ブルース先生の論文 「癒しの建築の可能性 : ヴィダール・クリニーケンを事例として」 などは
 CiNii論文検索のサイトで、PDFファイルで読めます。
 
[PR]
# by oyoyosapporoart | 2012-03-11 18:49 | レクチャー

電子書籍最終編集

お久しぶりです。
年も明けて、OYOYO電子書籍プロジェクトも佳境に入って参りました。
2月7日の活動は電子書籍最終編集でした。

d0246751_2253980.jpg


こうやって、

d0246751_2262353.jpg


いろいろ、

d0246751_227276.jpg


原稿を並べて、

d0246751_2274670.jpg


ツマミを食べながら、

d0246751_2291752.jpg


最終チェック。

各部員のそれぞれの個性が出た地図電子書籍になりそうです。
あ、ワタクシ、改訂項目を書かなきゃいけませんでした。

それではいつものナマケモノMがお送りいたしました。
では~
[PR]
# by oyoyosapporoart | 2012-02-08 22:13 | 部会

11月のOYOYOゼミ~電子書籍~

12月も半ばを過ぎ、慌ただしい気持ちになっている今日この頃ですが、今回は時間を
少し遡りまして、去る11月1日に開催しました「電子書籍について」のレクチャーに
ついて、書きたいと思います。

お話をしてくださったのは、㈱流研の松尾一朗さんです。
㈱流研さんでは、印刷・WEB関係の2社とともに、電子書籍の配信・出版サービスの
Dopub(ドゥーパブ)を運営されています。

さて「電子書籍」って、どんな印象・知識がありますか?

そう聞かれた参加者は、耳にはするけど自分では利用したことはない…、たまに「青空文
庫」(著作権切れの作品を集めている)で読むくらい。それぞれではありますが、全体と
しては積極的に電子書籍での読書等をしている人は、まだあまりいない印象です。

自分はどうかしらと考えると、まだ利用したことはないし、今後積極的に使う気も今の
ところはないかな~というのが正直なところです。
個人的な思いとしては、本は手に取れることが絶対大切な要素だから。
本棚の中で、机の上で、世界を全部包み込んで、そこにあること。
その思いは、今後も変わることはないかなと思います。

とはいえ、ミーハー気質な私は、最近よく目にしたあのCMが気になっていたりして…。
「私たちは思い出を分かち合うことや、本を読みふけることを止めない~しかし、その
 方法はもはや同じではない。」を見て以来、違う方法で本を読むということが、こっそり
気になったいたりもします。(きっと、そういう人は他にもいるはず!)

それにしても、紙の本が電子書籍に取って代わられるように言われて久しいですが、
実際にはまだそういう現実は訪れていない気がします。

松尾さん曰く、「電子書籍」元年と言われた時が過去に2度程あったようですが、いわゆる
ブレイクには至らなかったようです。
理由として考えられるのが日本語の難しさ。縦書き・横書きの混在。ひら仮名・カタカナ
や漢字など、文字の種類の多さや、漢字にはルビが付くという問題などなど。
また端末機や著作権のことなど、クリアしてない問題がいろいろあるようです。

さて、Dopubさんが取り扱っている電子書籍の特徴は、北海道に関連するコンテンツ
を集めていること。いただいたリーフレットにはコンサドーレ札幌(祝!J1昇格)のプ
ログラムやファンクラブ通信・他にも青少年科学館やこどもの劇場などの広報誌なども
扱っているようです。

そして、もう一つの特徴が電子書籍での自費出版に力を入れていること。
参加者の興味を引いたのは、特にそちらのようでした。
OYOYOには自ら表現する者も多いですし、友人・知人にクリエイターがいるという
人もたくさんいますから。
その為か、後半は、どういった物を作っていったら面白いか、どんな風に展開していけば
良いかなどの話題や質問で盛り上がりました。

そして、OYOYOも本には思い入れがあります。
思い起こせば、初期には各部の部活動をまとめたOYOYO本を発行し、昨年の秋には
OYOYO美術部主催で「本日の本 コトコト煮」という、本を切り口した展覧会を開催
しました。そして、そんなOYOYOとしましては、また新しいものを作りたいな~と
いう密かな野望がなくもなく…。
とは言え、本を作るのは大変なこと。
どんな風に発表するかと考えたとき、実現可能な方法として、電子書籍というのはありで
はないかと。せっかくの縁です。やってみなければ、実際のところ電子書籍の何が良くて、
何が改善の余地ありなのかわからないし。
というわけで、レクチャーから1カ月経った12月現在、OYOYOゼミのメンバーは、
実は電子書籍の為の原稿にチャレンジして四苦八苦しているところなのです。

どんな書籍ができあがるのか、乞うご期待!

今回、レクチャーを担当してくださった、㈱流研の松尾さん、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


これを読んで、電子書籍による読書や自主出版が気になった方・興味が出た方は、是非
Dopubさんのサイトにアクセスしてみて下さいませ。

Dopub http://dopub.jp/

以上、こうしてブログを書きながらも、「いつ原稿書きあげられるかな、自分…」と、
思わず遠い目になってしまいそうな部員Nがお送りしました。
[PR]
# by oyoyosapporoart | 2011-12-12 16:58 | レクチャー